シェアする

♫新入生の皆さんへ♪

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!


そして、このUnplugged-information を見に来てくれてありがとうございます。

Unpluggedに興味を持ってくれている皆さんにサークル活動の説明とライブの告知などをさせてもらおうと思います!!


Unpluggedは一橋大学と津田塾大学によるインカレサークルで、アコースティックギターを中心とした弾き語りやバンド演奏を行っています。


各大学の学園祭をはじめ、夏や冬などに定期的に行われるライブにむけて練習しています。


普段は毎週水曜日と土曜日に一橋大学の教室を借りて練習をしていますが、一橋大学と津田塾大学にそれぞれある部室は基本的に自由に毎日使うことができます。ただし、ライブのリハーサルなど活動の中心は一橋大学になるのでご了承ください。

毎日自主練習をしに部室に来る人もちらほら・・・!?


次に活動に使用している楽器について説明したいと思います。

ライブではアコースティックギターの他にも、ベース、キーボード、カホンなど様々な楽器を演奏しています。

時にはタンバリンや鈴などのパーカッション、ピアニカやグロッケンなどといった個性的な楽器を織り交ぜることもあります。


まずはUnpluggedに欠かすことのできないアコースティックギターについてです。




ここで、アコースティックギターとエレキギターを比較してみましょう!

    



左がアコースティックギターで、右がエレキギターです。

多くのバンドで用いられ、電気を通し比較的鋭い音をすのがエレキギター(右)です。

一方、Unpluggedで使われるアコースティックギター(左)は、基本的に生音で演奏します。

比較的柔らかい音が出て、バンドやソロの弾き語り、インストロメンタルでも使われます。

YUIや、ゆずなどが主に使用しています。

さらに、カホンという楽器を使っているのですが、皆さんは聞いたことがありますでしょうか??



↑これがカホンです。(カホン:スペイン語で「箱」という意味)

ストリートライブなどでよく見られます。

この楽器は表面を叩くことで、曲のリズムを作り出します。

基本的に手で叩き、中心を叩くと低音、外側を叩くと高音がでるようになっています。

Unpluggedではこのカホンがドラムの替わりとして重要な役目を担っています。

アコースティックギターとカホンを使うというのが、Unplugged最大の特徴となっています!

Unpluggedは部員のほとんどが初心者です。ギターを持ってない人も自分のギターを購入することから始めています。しかし先輩方が優しく丁寧な指導をしてくださるので、みんな上達することができます。


経験者、未経験者問わず興味を持った方はぜひ一度Unpluggedの部室見学や新歓行事に来ていただければなと思います。そこでUnpluggedがどんなサークルかを感じていただきたいです!




◎最後に告知です!

3月29(土)と3月30(日)には一橋大学、4月5日(土)には津田塾大学でのサークル紹介に参加しているのでぜひ気軽にお越しください。


また、4月16日(水)には一橋大学にて新歓ライブを開催します!

詳しい場所や時間などは決まり次第お伝えしたいと思いますので、興味のある方はぜひ見にきて実際にUnpluggedのライブを味わっていただければなと部員一同、心からお待ちしています。


更に、Unpluggedでは新入部員の人数を制限する可能性があります。なので少しでも興味のある方は、各大学のサークル紹介のパンフレットやUnpluggedのビラに記載されている新歓担当者の連絡先のいずれかに一度連絡をしていただきたいと思います。

よろしくお願いします!


皆さんがより良い新歓期を過ごせるよう祈っております!

それではまた会いましょう!!

シェアする

フォローする