シェアする

新入生の皆さんへ♪

新入生の皆さん、こんにちは!

このたびはご入学おめでとうございます、そしてこのunplugged_informationを見に来てくださりありがとうございます!


ここでは私たちUnpluggedがどんな活動をしているのか、皆さんに知っていただければなと思います。



Unpluggedは一橋大学と津田塾大学によるインカレサークルで、アコースティックギターを中心とした弾き語りやバンド演奏を行っています。


各大学の学園祭をはじめ、夏や冬などに定期的に行われるライブにむけて日々練習しています。


普段は毎週水曜日と土曜日に一橋大学の教室を借りて練習をしていますが、一橋大学と津田塾大学にそれぞれある部室は基本的に毎日使うことができます。



次に活動に使用している楽器について説明したいと思います。

ライブではアコースティックギターの他にも、ベース、キーボード、カホンなど様々な楽器を演奏しています!

時にはタンバリンや鈴などのパーカッション、ピアニカやカズーなどといった個性的な楽器を織り交ぜることもあります。



まずはUnpluggedに欠かすことのできないアコースティックギターについてです。


一般的に「ギター」はこのアコースティックギターとエレキギターに分類されます。

ちょっと二つのギターを比較してみましょう。


unplugged_information    unplugged_information




エレキギター(右)は多くのロックバンドが演奏していますね。

その一方でアコースティックギター(左)は、ゆずやYUIなどのアーティストが使っているギターです。


電気を通じて音を出すエレキギターに対して、アコースティックギターは生の音により演奏をします。




そしてカホン・・・初めて聞く名前だと思った方も多いのではないでしょうか?

unplugged_information


カホンとはこのように一見ただの箱のように見えますが、実はれっきとした打楽器なのです・・・!

カホンの上に座り、表面を叩いて使います。

Unpluggedではこのカホンをドラムの代わりに使用しています。



このアコースティックギターとカホンを使うということこそがこのサークルの特徴です!





Unpluggedは部員のほとんどが初心者で、自分のギターを購入することから始めています。

しかし先輩方が優しく丁寧な指導をしてくださるので、みんな上達することができます!

なので経験者、未経験者問わず興味を持った方はぜひ一度Unpluggedの新歓行事に来ていただければなと思います。


3月26(火)と3月27(水)には一橋大学、4月6日(土)には津田塾大学でのサークル紹介に参加しているのでぜひ気軽にお越しください!


また4月17日(水)には一橋大学にて新歓ライブを開催します。

詳しい場所や時間などは決まり次第お伝えしたいと思いますので、興味のある方はぜひ見にきて実際にUnpluggedのライブを味わっていただければなと部員一同、心からお待ちしています!




最後になりましたがUnpluggedでは新入部員の人数を制限する可能性があります。

なので少しでも興味のある方は、各大学のサークル紹介のパンフレットやUnpluggedのチラシに記載されている新歓担当者の連絡先のいずれかに一度連絡をしていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。



シェアする

フォローする